FC2ブログ

記事一覧

バーチャルYouTuber姫乃奏と牡丹きぃのオフパコ妊娠疑惑の検証

本騒動は鳴神裁がAからリークを受けて発表したもので
女性として活動している姫乃奏の正体が男性であり、
牡丹きぃを妊娠させたという疑惑だ。
当サイトでは、この疑惑について検証する。
関係者による削除依頼や内容の間違いがある場合はご報告ください。
内容は随時修正します。


リークの内容
2018年11月12日
Aがコラボ相手の紹介を姫乃奏に依頼し、牡丹きぃを紹介される

2018年12月頭
Aと牡丹きぃのコラボ撮影

2018年12月15日
姫乃奏が牡丹きぃを妊娠させたとAに打ち明ける
12月18日に牡丹きぃと事務所の人と一緒に三者面談することになったため、
Aにも同行してほしいと依頼される
これをAが断ったところ、姫乃奏はネット上の活動を休止し、
連絡が取れなくなった




リーク情報の信憑性
まず、妊娠したという証拠は、
姫乃奏がAにLINEで相談したという根拠の乏しいものでしかない。
姫乃奏が冗談で言ってAが騙されているだけの可能性もある。
姫乃奏とAの関係や人物像について明らかにしなければ、
その情報の信憑性を判断できない。

鳴神裁が証拠として挙げている画像内で
リークをしたAは姫乃奏を「まめ」と呼んでいる。
姫乃奏を「まめ」と呼んでいるユーザーはTwitterから発見されており、
LINEの背景画像が同じことや過去のツイート等からAであるといわれている。
また、Aのツイートから「まめ」と呼ばれているものを抽出すると
かまきりの豆というニコ生主に辿り着く。
この前世が「まめ」というあだ名の由来だと思われる。
Aは2013年にかまきりの豆のファンとなり、一緒に食事に行く等の親密な交流を続けた。
補足ではあるが、かまきりの豆のニコ生での配信内容は
女性の振りをして釣り配信をするというものである。


「姫乃奏」男性疑惑
姫乃奏が男性であるという証拠は2つ挙げられている。
男性として活動している「おんたま」という別アカウントで
姫乃奏として配信活動をしていた履歴が残っている。
また、両者がオセロニアで使っているデッキ名が同じである。
これらのことから姫乃奏とおんたまが同一人物であると結論付けられている。
付け加えるのであれば、2018年4月9日に
姫乃奏は自分からネカマであると打ち明けているため、
性別を隠してすらいない。

ネカマ宣言


「牡丹きぃ」と「姫乃奏」の関係性
12月に妊娠が発覚したということは、それ以前からの親密な関係であることが予想される。
そこで、二人の交流についてリサーチする。

2018年
8月21日:牡丹きぃとRおじさんの交流開始
9月30日:牡丹きぃから姫乃奏へTwitterフォローのお礼
10月5日:Rおじさんのチャンネルにて8人でのコラボ企画で初共演
10月20日:口調入れ替えコラボで共演
11月4日:横井bit子のチャンネルにて凸企画で共演

牡丹きぃと姫乃奏の交流は
Rおじさんの企画での共演がきっかけで始まっており、
前世でのつながりがあった可能性は低いと考えられる。
交流を持ち始めてから妊娠発覚まで2ヶ月ほどしかないとすると、
あまりにも激しすぎるスケジュールである。

フォロー


三者面談の謎
妊娠に関する三者面談が行われたとする2018年12月18日14時前後には
牡丹きぃは普段通りTwitterを使っており、新しい機材が届いたことを喜んでいる。

機材を運営が購入しているのであれば、妊娠騒動の最中に追加購入するのは不自然である。
また、月収3万円程度で食事すら難しいと自称する牡丹きぃが、
引退しなければならないようなタイミングで、
数万円の機材を自腹で追加購入する可能性も低い。
前後の発言を遡っても活動停止危機の香りはしない。

三者面談が行われた2018年12月18日14時前後の牡丹きぃのつぶやき
13時24分:MMD動画を見つけて紹介
13時43分:ASMRをやってほしいかアンケート
15時18分:ファンへのリプライ
(中略)
16時5分:ゲーミングサウンドカードが届いたと喜びのツイート

牡丹きぃは運営と離れたところに住んでいるため直接会ったことはないという。
つまり、妊娠しているかどうかは隠し通せるものでしかない。
また、月収3万円ということに強い不満を持っており、
運営側も報酬額の変更によって対応したと語っている。
さらに、やらせ企画を運営に要求されて対立していたことも明らかにしている。
このような状況下で、妊娠したかもしれないことを運営に報告するだろうか。
また、企業の所属タレントを妊娠させて再起不能にしたのであれば、
その謝罪に”付き合っていたことすら知らない友人”を呼んで同行させるだろうか。

ゲーミングサウンドカード



2018年12月初旬にあった活動停止危機は妊娠か
問題をややこしくしているのが、
2018年12月初旬に運営の停止を検討したという発言があることだ。

運営による釈明動画内2分10秒から
『12月初旬に運営に大きく関わるような事件がありました。
運営判断ではこのまま運営は不可能であろうと。
12月初旬時点で牡丹きぃの方は終わらせようと考えていました。
その事件自体はなんとか解決の方向に向かったのですが…(以下略)』
参考URL:https://www.youtube.com/watch?v=cTFIRYEhA3I

具体的な事件の内容は明らかにされていないが、
これがすなわち、妊娠であると結びつけることができる。
しかし、2018年12月11日にCDデビューをかけたやらせ企画がスタートする。
そして、この企画は3週間にも及ぶ長期的なものだったという。
致命的な問題を解決できずに活動を停止する予定であれば、
活動を縮小する方向で動くはずであり、不自然である。
したがって、問題はこの時点で解決していた可能性が高い。

また、運営によればCDデビューの資金は
クラウドファンディングを利用して集める予定だったという。
この話がどの時点での予定かは不明だが、
CDデビューを確定路線で行動していたと考えられる。
既に削除されているが、牡丹きぃも2019年1月3日20時57分に
CDデビューは既に決まっていたと語っている。
このことから、姫乃奏が2018年12月15日に妊娠を前提にした話をしたことは
2018年12月初旬に発生したトラブルとは無関係であると考えられる。

一方で、牡丹きぃは2019年1月に引退を匂わせる発言をしている。
これについても発言が削除されているが
①報酬が安くて生活を続けられないこと
②CDデビューをかけたやらせ企画に納得できないこと
③運営からの暴言に耐えられないこと
等を理由に挙げていた。

CDデビュー


新証拠
リーク動画を作成した鳴神裁は、
質問箱に届いた以下の情報を新たな証拠として挙げている。
これについては検証の糸口を掴めないが、
証拠を無視することは公平性に欠けるので掲載だけする。

新証拠1

新証拠2
スポンサーサイト



コメント

No title

twitter検索からきましたがアカウント作った直後だと検索に出ない事が多いようですよ。検索に出ないって書いてるツイートだけ検索に出てますね。
あと鳴神の質問箱のタレこみはソースが全く無いので除外した感じですかね?12月5日のきぃのツイート
https://twitter.com/bkeygames/status/1070071426349068288
は姫乃奏に痩せたら付き合ってやるといわれた為のものというタレこみや、
また妊娠したかもと騒いだものの実際はしてなかったといタレこみも質問箱にあったようですが

Re: No title

情報提供していただきありがとうございます。
そちらの情報は証拠がない発言であるため除外しています。

突然ダイエットの話を始めたので、
何らかのきっかけがあったと推測することは充分に可能です。
ただ、女性がダイエットの話を始めることはさほど珍しいことでもないので
証拠がない以上は何とも言えません。
また、それが正しいのであれば、
12月5日時点で二人が付き合っていなかった証明にもなります。
一方で、姫乃奏が体型を確認したということにもなるので、
どっちにしろモヤっとする結末になります。

妊娠していなかったという証言については
12月15日時点では妊娠を前提にした話がされており、
その後は姫乃奏と連絡を取れないということですので
誰からその話を聞き取ったのかという疑問が残ります。
また、妊娠疑惑が晴れたならば姫乃奏が消えるということも不自然です。
vtuberの運営の者だと名乗っておりましたが、
コラボ相手の中に企業勢らしき者はほとんどおらず、
それほど深刻な会話が流れる立ち位置にいることが理解できませんでした。

ただ、鳴神裁さんは経緯について入念に確認をしているということですので、
公開されていない証拠も当然あると思います。
それらが公開されて証明されるまで、待つしかないかと思います。

No title

>12月5日時点で二人が付き合っていなかった証明にもなります。
情報提供者AのLINEの画像が事実とすれば姫乃奏はきぃとは初対面で付き合っていないけどヤったという話をしているようなので、そこに矛盾は無いとはいえますね。まあ根拠が示されていないタレこみなのでここでは採用しないという事なので意味の無い話ですが。

きぃの知人vtuberがきぃがこれを否定したとする会話内容のスクショを出していましたが、見る限り妊娠について否定しているだけとも取れる内容でしたし、これ以上何か新情報が出ない事には進展なさそうですね…

姫野奏がどういう人物かはわかりませんが、少なくとも結構前から活動しているような人物で、その人が何も言わず活動停止したことを「単なる休止かもしれないのに」このなるかみという人はウソのリーク動画を流すでしょうか?
確かに証拠はありませんが、姫野奏も復活せず、牡丹きぃからなにも釈明もないのが気になります。

あと、なるかみがわざわざ嘘ついてまで蹴落とす理由とはなんでしょうか?騒ぎが目立つからうっとうしいなどいろいろあるかもしれませんが、それにしては姫野奏という人物(捨て赤でもないようなやつ)がタイミングよすぎる素材です

No title

もしこれがフェイクで蹴落とすとかそういう目的だとすれば、それは鳴神じゃなくて情報提供者Aの考えじゃないかなと思いますね

オフパコが事実だとするとどうにも腑に落ちないのは運営の対応。きぃの落ち度を一切指摘せずにおかしな謝罪動画作るのは妙というか、オフパコを明示しなくても、vtuberとしての業務を継続できないと判断する重大な行為があったとか何とでもいいようあったと思うんですが。
それが無いという点で、鳴神が動画内で指摘しているきぃがオフパコ妊娠騒動のせいで解任されそうになって反逆した説の説得力が若干落ちてるような気はします。
まあ変な手書きの謝罪出してみたり元々変な動きしてるので運営もおかしいというだけなのかもしれないですが。

Re: タイトルなし

コメントしていただきありがとうございます。
完全に私見となってしまいますが回答します。

私は鳴神さんが嘘をついて動画を作ったとは思っていません。
Aが存在しないという説もありますが実在しています。
情報提供者が証拠を提示できたから動画化されたと思っています。

また、今回のリークをしたAの動機も全く不明です。
Aは姫乃奏と仲が良いはずですので、
姫乃奏を再起不能にさせる行動に出るとは考えられませんでした。
牡丹きぃだけでなく、Aとも連絡が取れなくなったことも不自然です。
最近ではvtuberの引退も目立ちますし、
要らなくなったアカウントを使ったやらせの可能性も充分にあります。
こういったことは疑い出せばきりがありません。

また、あなたがおっしゃる通りに、
反論しないことは認めたと見なしても問題ない行為だと私自身も思っています。
牡丹きぃが完全にシロだとは思っていません。

今回の記事のスタンスとしましては、
あくまでも証拠能力の有無を検証しているだけです。

No title

鳴神さんの動画を見ましたが、今回の件を取り上げた一本目の動画から矛盾点がありすぎて今いち信用ならんというのが印象として残っています。
まず「牡丹きぃは運営から金銭の類を受け取っていなかった」とありますが、牡丹きぃはツイッターで運営から少ないですが固定給を受け取っていたという証言をしていました。
ツイッターを乗っ取ったとされるアプリの名前に関しても牡丹きぃ本人に聞いたが分からなかった、と言っていたが、少し調べてみれば証拠画像付きでアプリの名前が出てきます。
YouTubeの彼の動画のコメント欄に色々矛盾点を指摘したせいか、やはり彼は面白がって自分の動画の都合のいいように牡丹きぃの発言を書き換えて再生数を稼いでいるようにしか見えません。
DMやディスコを使ってのやり取りも、アカウントを造ってのなりすましは簡単なので。
牡丹きぃ妊娠説についても、同じVTuber仲間のゆめのわたしさんが個人的に連絡を取り合った際のスクショが出回っています。人の親になったつもりはないそうですよ。
あと牡丹きぃの運営である株式会社CotoITの代表である植木さんですが、マルチ商法的な活動をしていた事をご存知ですか?ツイッターでリンクを見かけたので、探してみるといいかもしれません。
こういう騒動に首を突っ込むなら、どちら側につくかを明確にする前に様々な角度から情報を精査することが大事だと思います。もし鳴神氏の動画しか見ていないのでしたら、消された牡丹きぃの年末年始のツイート等(ファンの方がある程度スクショを取って公開しています)も全部見たうえでこういう記事を書いてみてはいかがでしょうか。

…突っ込まれそうなので言っておきますが、散々SNSについてはアカウント作成、なりすましが可能とか言っているくせにゆめのわたしと牡丹きぃのやり取りについては信じるんだな、というツッコミに関しては動画として取り上げて再生数を稼ぐ狙いがありそうな鳴神氏よりは信用に足りると思っているため証拠として提示させていただきます。

Re: No title

コメントしていただきありがとうございます。
今回の記事につきましてはあくまでも妊娠疑惑の検証であって、
運営と牡丹きぃの間の問題は関連する部分のみ取り上げる予定です。
二つの問題は分けて考えています。

画像の捏造については、
可能であるということまでしかいえず、
加工された形跡が示せないことには証拠能力は失われません。

一部のファンや関係者による発言については、
反論となりうる証拠の提示を見かけなかったため
特にここで取り上げる予定はありませんでした。

消されたツイートに関しては、外部で閲覧させていただいています。
これは昨晩から今朝にかけて更新したのですが、
「2018年12月初旬にあった活動停止危機は妊娠か」の項などに活用しています。

No title

確かに1度目の動画ではきぃのすこし固定給をいただいているというツイートを紹介してるので若干の矛盾があるんですよね。ただ鳴神のフォロワー見るとすぐ分かるんですがきぃのアカウントからフォローされてるんですよね。まあこれだけで確定とはいえないですがきぃ側から接触があったのは事実なんじゃないかなぁ。まあ中身が運営かきぃ本人かは分からないですが。なおリークした本人と目されてるアカウントからも同様にフォローされてます。

No title

あと鳴神が最新の配信で紹介してましたけど、ZIGって会社のミライサーカスってvtuberグループが、不振で宣言もさせてもらえずに企業側から一方的に終了させられたというネタをやっていて、実際そこに参加してる青川うそというvtuberからtwitter上で相談に載ってもらって有難う云々の感謝リプをもらっているんですよね。きぃも当初は同様のケースだった可能性は結構あるかと。
まああくまで状況的な判断材料のひとつに過ぎず証拠としては弱いですが。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント